2009年4月30日木曜日

◆パンデミックをコンテンツメーカーで実証No5 ブログ、その他編

連休ですので、実証実験をしてみました。


コンテンツメーカーで、旬なキーワードで検索してみました。


超ド級!コンテンツ作成自由自在「コンテンツメーカーPRO」








コンテンツメーカーでキーワードを検索するとどうなるのか?

具体的に実験してみました。




【その他でパンデミックを検索してみました】


はてなで検索




パンデミック

...pandemic.
感染症が世界的に流行すること。代表的なパンデミックはペスト(黒死病)、コレラなど。世界的な人口の増加、都市へ......、パンデミックとなる危険性が高まっている。
近年でも鳥インフルエンザや新型インフルエンザの発生による、パンデミック発...




グーグルブログ検索で




パンデミック…?

WHOが世界的大流行(パンデミック)の一歩手前を意味する「5」を宣言するのは初めて。日本など、各国はさらなる対応策を迫られる。各国の経済や社会に大きな影響が出ることは必至だ。
WHOは27日夜にフェーズを「3」から「4」に引き上げ ...





パンデミック】ブタ由来の新型インフルエンザ(2009/H1N1)、警戒
...


パンデミック感染爆発から生き残るために (新潮新書)
ついに、新型インフルエンザの警戒レベルが「フェーズ5」に引き上げられ、パンデミック(世界的大流行)が差し迫っていると発表された!
新型インフルエンザが世界中に急激に伝播し、間違いなく日本 ...




教えてgooで検索




新型(豚)インフルエンザの対応に不信感

最近この話題で、持ちきりですよね。しかし行動範囲の、せまい私にはあまり関係ないかも。よく風評被害を意識して、豚食べても大丈夫!と報道されていますが、ほんと?鳥インフルエンザの鶏は、大がかりな処分をしていたような。矛盾し


Yahooブログで検索




旬な言葉を知る 3 フェーズ

... もうパンデミックは避けられないのだろうか?
いよいよ日本まで上陸するのだろうか? このフェーズという言葉は ... 同時にもうひとつの言葉、
インフルエンザ・パンデミック(Pandemic)は、「新型インフルエンザウイルスがヒトの世界で ...



豚インフルエンザ 更にWHOが警戒レベル「フェーズ5」に ...

...
最終段階であるパンデミック(=世界的な大流行)の1つ手前。 以下黒字部分、 2009.4.30 04:23 産経ニュース より ...
世界的大流行(パンデミック)の一歩手前を意味し、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠が ...







知恵袋にはこんな記事が



Q新型インフルエンザについてです。人類は過去にスペイン風邪や台湾(?)風邪と呼ばていたいわゆる当時の新型インフルエンザパンデミックを経験してきました。新型インフルエンザの政府の対策について私は不安を抱いています。また、当時に比べて今は飛行機、船など外国との接触が多くなった反面、医療技術は相当進歩しワクチン開発速度も当時よりは格段に早くなっているとも思います。以上の考えから2つの疑問がうかびました。あまり知識がないので的外れなことを言っているかもしれませんが…回答お願いします。できれば、医療関係者の方か一般の方か教えていただけるとありがたいです。1)過去のパンデミック時の日本政府はどのような対策を行ったのですか?2)やはりマスコミや新聞で言われているように過去のパンデミックよりも被害は多くなってしまうのでしょうか。3)人―人のウイルスになる際に毒性は弱まるのですか?強まるのですか?変わらないのですか?
A一般人です。情報に関しては間違いはないように気をつけてはいますが専門家の言葉ではないので参考ぐらいにしてください。また、下に資料に関する情報を書きましたので読んでみてください。私はあなたが的外れなことをおっしゃっいるとは思いません。むしろ、的中だと思います。今は地球の反対側にも行けてしまう時代です。テレビを見ていても分かる通り世界各地に感染が広まっています。質問について分かる範囲で答えさせてもらいます。1)については当時の政府の対策は分かりませんでした。しかし、私が考えるに医療が発達していなかったので政府もできることが少なかったのではないでしょうか。その点、今は医療も発達し情報も早期に伝達できるようになったので政府も対策を考えやすいと思います。2)について 被害は大きくなると思います。今回のブタの新型インフルエンザがどれくらいの毒性を持っているのか分かっていませんが、質問にもあったように飛行機などの高速大量輸送が発達した現在は、あっ言う間に世界中にウイルスが撒き散らされます。もし、今回の新型インフルエンザが鳥インフルエンザ並の毒性を持っていたら死亡率も高くなり、今後かなりの被害が出るかもしれません。3)について ウイルス自体に弱毒性と強毒性があります。スペインかぜなどが弱毒性であったとされています。重ねてですが、今回のウイルスがどちらかであるかはまだ分かりません。いずれにせよ、ウイルスが高い感染性を持っていることに変わりはないと思ってよいでしょう。私が読んだ本を紹介します。わかりやすく解説されていますのでぜひ、お読みください。角川SSC新書H5N1型ウイルス襲来 新型インフルエンザから家族を守れ!国立感染症研究所 岡田晴恵 著岩波新書感染症とたたかう -インフルエンザとSARS-岡田晴恵 田代眞人 著







このコンテンツもまだまだありますが、このあたりで・・・・



このコンテンツは、下記のツールで検索したものです。





超ド級!コンテンツ作成自由自在「コンテンツメーカーPRO」



0 件のコメント: